葬儀・社葬・お別れ会の生花祭壇ならフレシード信州。長野県松本市から全国に対応します

株式会社フレシード信州

社長ブログblog

勝ち戦(いくさ)負け戦(いくさ)

 

  

 

 

 

 

 

 

 

麻雀の神様  

阿佐田哲也さんは 昔 こう仰っていました…

 

 

 

 

 

 

 

麻雀には勝つ方法はないと言ってますが負けない方法はあると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

負けない方法の1つに上手に降りる という戦法があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝負の世界 勝つ戦もあるけど負けない戦もある

 

長く続く勝負道…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝ち負けで考えるならば 自信のないレースには降りるのも攻めの手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは決して安全策を取るというのではなくて

 降りるに攻撃的に降りるというのがあるのだという

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

降りることは決して守りではないんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケンカをして 

 

ついつい言葉が強くなり お互いが感情的になりエスカレートしていく

 

 

 

 

 

 

 

  

次第に後戻り出来なくなって

 

ついには修復不可能までいってしまうと気持ちは許そう修復しようと思っているのに

  

自分も悪かった…言い過ぎてしまった…と思っているのに

 

振り上げてしまった拳を下ろせないまま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして お互いに不機嫌なまま

互いの価値観  正義という拳を上げたまま周りを巻き込んで嫌な思いで終わる

最悪の結末

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目的が勝つこと=幸せだとしたら

この場合はお互いの負け=不幸せとなる 

誰も得(德)をしない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな行動をするにしろ互いの損得計算と感情だけではヤってはいけない

 

感情や損得だけではない人間関係があり

 

損得や感情だけではない志事があり

 

 感情や損得だけではない生き方 人生があると思う

 

 

 

 

 

 

 

 

だから今日も…

 

 

 

 

松本から全国へ信州から世界へ

花をより身近に夢と希望と笑顔を全ての人へ

 

 

 

 

 

花を通じて全従業員とその家族を幸せにする会社であるために

人々の暮らしに必要とされる会社であるために

地域の発展と社会に貢献する会社であるために

 

 

 

 

人と対応力の会社で 花と生き 花と○○で活き 花以外でも育

  

 

 

 

生花祭壇 社葬 お別れ会 偲ぶ会 合同葬

お花のことならなんでも
フレシード信州へ
https://fleceed-shinshu.co.jp
.
.

.

* **************
■フレシード信州 
〠390-0821
長野県松本市筑摩4-22-26
☎︎0263-24-2087
《営業時間》9:00〜18:00
***************

 

社長ブログ 一覧