葬儀・社葬・お別れ会の生花祭壇ならフレシード信州。長野県松本市から全国に対応します

株式会社フレシード信州

社長ブログblog

菩提寺

 

 

 

 

 

 

 

先日 菩提寺(ぼだいじ)はどちらですか?と聞いたら

ボダイジってなんですか?と聞かれました 苦笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかのブーメランに面喰ってしまいましたが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菩提寺とはその家の先祖代々の方が眠っているお墓のあるお寺さん

そこで供養をしていただいているお寺さんの事です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのお寺を支える我々の事を檀家(だんか)と呼びます

※浄土真宗では門徒(もんと)と呼びます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現代社会においては宗教の自由が保障されておりますので

必ずしも菩提寺に入らなければならないわけではありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし先祖代々から親が生まれその親の元 我々が生きている

人は親から命を引き継いで子につないでいくという人間の根っこの部分は大切です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親族の誰かが先祖代々お墓を守っていく

現代社会において人口が減り檀家制度そのものが無くなってしまうと言われておりますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人がこの世に生まれる前から自身が死んだあとの存在までを見守ってくれている大事な場所

菩提寺 大切に守り続けていきたいと思っております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから今日も…

松本から全国へ信州から世界へ

花をより身近に夢と希望と笑顔を全ての人へ

 

 

 

花を通じて全従業員とその家族を幸せにする会社であるために

人々の暮らしに必要とされる会社であるために

地域の発展と社会に貢献する会社であるために

 

人と対応力の会社で 花と生き 花と○○で活き 花以外でも育

  

 

生花祭壇 社葬 お別れ会 偲ぶ会 合同葬

お花のことならなんでも
フレシード信州へ
https://fleceed-shinshu.co.jp
.
.

.

* **************
■フレシード信州 
〠390-0821
長野県松本市筑摩4-22-26
☎︎0263-24-2087
《営業時間》9:00〜18:00
***************

社長ブログ 一覧