葬儀・社葬・お別れ会の生花祭壇ならフレシード信州。長野県松本市から全国に対応します

株式会社フレシード信州

社長ブログblog

うつもの

 

 
 
 
 
 

心をうつもの

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気配り…おもてなし…配慮…気づかい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

先日の会食の帰りのエレベーターで下に降りて帰る時

 
担当者が見送りに来てくれました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

挨拶をし、頭を下げ、扉が閉まる…

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

その時

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

エレベーターの扉がもう一度開いてしまいました

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

すると

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先ほど見送りに来てくれた方がまだ頭を下げておりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

これにはうたれましたね久々に

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コロナ禍の中 人との接触や関りが薄くなっている今
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見えない所にもかかわらず
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その気持ちにその行為に お店のマニュアルなのか本人の判断なのか
 
凄く凄く印象的で…心うたれました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういう人っていいな こういう行為っていいな こういうお店っていいな
 
素直に気持ちがよく 私も我々もこんな風になりたいって思いました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お見送り一つでも挨拶一つでも

 
人に感動って与えられるんですよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

振り返ってくれないかもしれないけど

 
振り返ってくるかもしれない 誰が見てても見ていなくとも
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そこに相手に求めたりするいやらしさや計算打算はなくて…

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それがどっちにせよ
 
見えなくなるまで見送れる人に…
 
 
 
 
 
 
 
 

行為は言葉より尊し

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
誠意や真心から出た言葉より
 
行為はそれ自体が尊く
 
 相手の心をうつ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから今日も
 
松本から全国へ信州から世界へ
 
花をより身近に夢と希望と笑顔を全ての人へ

社長ブログ 一覧