葬儀・社葬・お別れ会の生花祭壇ならフレシード信州。長野県松本市から全国に対応します

株式会社フレシード信州

社長ブログblog

屋形船

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜の皆既月食

皆さんごらんになりましたか??

 

 

 

 

 

 

全国的にいい天気だったから

多くの方が見えたんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

わたしは屋形船にてとある団体の親睦会 

18時から始まった宴は徐々に満月が隠れ始め

20時頃には地球の影に完全に隠れた

皆既月食を堪能させて頂きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんと奇跡ですよね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも親睦会のタイトルは月を見ながら親睦を深める

という名の観月会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宴を盛り上げて頂くのはもちろん皆既月食と屋形船

そして美味しいお酒とお食事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして日本唯一の男性芸者 まつ乃家 栄太朗さんをはじめとする芸者さん方々

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月を見ながら江戸の粋を日本の良さ風情を実感しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い返せば

3年前のコロナ真っ只中 

緊急事態宣言とまん延防止等重点措置法などの規制が解かれた時に

この屋形船で初めてお会いした栄太朗さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この方がまたカッコいいんです

男性でも女性でもなく女形芸者 栄太朗という生き方を職業を貫いてるんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栄太朗さん達 芸者さん方は

お酌してまわり踊って見せ三味線を弾きながら歌い伝統的なお座敷遊びの一つである

「金毘羅船々(こんぴらふねふね)」(台の上に置かれたお椀を取る遊び)などの

芸と笑いで楽しませてくれ小さな子が乗船していた昨日でも

子供まで巻き込んで全員を盛り上げてくれます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話によると栄太朗さんは

23歳の時に大きな決断をしたそうで…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

置屋など明日なくなっても誰も困らない志事

自分は男だし、続けるべきか、このまま終わらせるべきか、正直、悩んだと…

そのとき意識したのが、若くしてお亡くなりになったお母さまの一言

楽か大変かで言ったら、大変なほうを選んでもらったほうが私はうれしい

という言葉だったんだそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は客寄せパンダと自分で言う

僕が追い求めているのは男性でも女性でもなく栄太朗であるということ

男性でも女性でもなく栄太朗として生きていくということ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カッコイイです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和に入り

社会は一変しました

コロナという未知のウィルスが現れ

ロシアによるウクライナ侵攻が始まり

地球温暖化による大きな環境の変化が進み

かつてないほどに円安が進み

物価は高騰

今も様々な社会問題が日々起こっております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会が変わればそれに伴い個人の価値観や生き方も変わりますが

442年ぶりの天体ショーと栄太朗さんという本物の芸者さんから

パワーをもらい今日からまたブレずに歩んで行こうと決めました

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう皆既月食

ありがとう栄太朗さん(また来年!)

ありがとうございました屋形船 晴海屋さん!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから今日も…

松本から全国へ信州から世界へ

花をより身近に夢と希望と笑顔を全ての人へ

世の中から地域から必要とされる会社であるために

人と対応力の会社で 花と生き 花と○○で活き 花以外でも育

 

 

* **************

お別れ会 社葬 偲ぶ会 合同葬 生花祭壇  

お花のことならなんでもフレシード信州へ
https://fleceed-shinshu.co.jp

■フレシード信州 
〠390-0821
長野県松本市筑摩4-22-26
☎︎0263-24-2087
《営業時間》9:00〜18:00
***************
.

 

社長ブログ 一覧